ワイどないショー

免疫細胞へ捧げるお笑いブログ

記事一覧

お伊勢さんへ

正式名称は「神宮」と言われるお伊勢さん。
内宮、外宮の両正宮を参拝した。
内宮は天照大神をおまつりする我が国で最も尊いお宮だ。

1DSCF7986.jpg

両側に反り返った屋根が付き横棒が突き出て中央に神社の名前が入った額付きのよく見る鳥居とは違って、
伊勢鳥居は素朴な神明鳥居であり、神武天皇陵、靖国神社の大鳥居も同じ形式だ。


2DSCF7990.jpg

20年周期で、お宮を隣の敷地に新たに建て替える式年遷宮を行い神様にお移り願う。
(写真の右側敷地が次回の建て替え場所)


3DSCF7953.jpg

全てに感謝申し上げる。

4DSCF7999.jpg

昔の人々の旅は唯一お伊勢参りであった。
一生に一度、遠い道を何日も歩いてお参りし持ち帰ったお守りやお餅などの品々を「宮下」と書いて「みやげ」とよんだ。
時代が進み旅先も広がりその旅先の土産も「みやげ」と呼ぶようになった。
みやげの始まりはお伊勢さんからである。

明治期の伊勢路を再現した「おかげ横丁」ではお土産屋が軒を連ねていた。

5DSCF8017.jpg

6DSCF8025.jpg

短い旅で今回は多くを周遊できなかったが改めて次回はゆっくりと散策してみたい。

↓他にも


にほんブログ村</span></p><br /><p><span style=
↓押せば免疫力がアップします


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バンズ委員 長兵衛

Author:バンズ委員 長兵衛
免疫細胞の7割は腸で3割は心で作られると言われており、
免疫力アップのために日々笑って人参ジュースを飲んでいるのです。

+痔。

このブログは免疫細胞に捧げるお笑いブログである。

最新記事

更に過去の記事を見るには?

[記事一覧]下に表示される > を押すと更に過去の記事へ飛びます。