ワイどないショー

免疫細胞へ捧げるお笑いブログ

記事一覧

東一もいいが、東長

27日は忘れられない記念の日となった。
そこで、うまい酒を買いに出かけた。
ここは、嬉野である。
長崎街道西部の宿場町として栄えた塩田宿のほど近く、
昔の風情を残すこの界隈に瀬頭酒造はある。


20161029123237f88.jpg

20161029123239fe0.jpg

2016102916490578d.jpg


20161029123335b7f.jpg

精米歩合35パーセント、日本酒度プラス4。
端麗や辛口が最近好まれる中、ここが作る「東長」は、昔ながらの甘口だ。
(ちょっと高かった。明日からまたチャヅケだ。心配しなくていい、慣れている)


2016102913001448e.jpg

350年ほど前に創業した本家から200年前に分家して現在に至る。
明治から続く壁に飾られた賞状の数は数えきれない。
計算が弱いから。


201610291300454f6.jpg

戦後、GHQ本部へも納めていた。
その運搬される酒を国鉄の職員が駅で寝ずの晩をして守っていたという。

そして、

マッカーサーは、

マックアーサーであった。


201610291308053c6.jpg

静まれ、静まれ!
この酒をなんと心得る。東長なるぞ、頭が高い、控えおろう!!


20161029123218292.jpg


トントントントン・・・
ちょっと飲み過ぎてマー君にあやされながら寝てしまった私であった。

201610291232031f7za.jpg
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
↓押せば命の泉沸く


↓押せば免疫力がアップします



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バンズ委員 長兵衛

Author:バンズ委員 長兵衛
免疫細胞の7割は腸で3割は心で作られると言われており、
免疫力アップのために日々笑って人参ジュースを飲んでいるのです。

+痔。

このブログは免疫細胞に捧げるお笑いブログである。

最新記事

更に過去の記事を見るには?

[記事一覧]下に表示される > を押すと更に過去の記事へ飛びます。