ワイどないショー

免疫細胞へ捧げるお笑いブログ

記事一覧

伝えることの難しさ

取引先である会社の鹿田社長が頭を抱えていた。
最近入社してきた若い新人事務員に不満があるというのだ。
鹿田社長にかかってきた電話に対する彼女の応対にかなり問題があったという。

「はい、○○株式会社です。 ・・・すみません、鹿田さんはいま、お出掛けしてますが」
ちょうど鹿田社長が事務所へ戻った時、事務員がそのように話して応対していたそうだ。
マナーでは、対外的に身内のことを述べる場合は自分自身を述べる時と同様、
謙譲表現をすることになっている。これが常識である。

帰社早々、鹿田社長はキレ、こんこんと彼女に説教をした。
世間知らずの若い事務員は、鹿田社長から初めてマナーと言うものを教えられ理解した。

「そうか、わかったね。 社内の人間は呼び捨てでいいの。次回からそうしなさいね」

「はい! わかりました。ありがとうございます! 勉強になりました!」

さて、17時を過ぎ、その事務員が帰る時間となって鹿田社長へ帰りの挨拶をしたその時である。

「 お先に失礼しまーす、鹿田! 」

鹿田社長は、ハトが豆鉄砲を食らったかのように、目をパチクリさせていたのであった。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
↓押せば命の泉沸く


↓押せば免疫力がアップします


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バンズ委員 長兵衛

Author:バンズ委員 長兵衛
免疫細胞の7割は腸で3割は心で作られると言われており、
免疫力アップのために日々笑って人参ジュースを飲んでいるのです。

+痔。

このブログは免疫細胞に捧げるお笑いブログである。

最新記事

更に過去の記事を見るには?

[記事一覧]下に表示される > を押すと更に過去の記事へ飛びます。