FC2ブログ

プロフィール

パンツ委員 長兵衛

Author:パンツ委員 長兵衛
免疫細胞の7割は腸で3割は心で作られると言われており、
免疫力アップのために日々笑って人参ジュースを飲んでいるのです。

+痔。

このブログは免疫細胞に捧げるお笑いブログである。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

マリーナステイ


今日はシーアンカーのメンテナンスで1日掛かりの作業となり、終わって近くの料理屋で艇置場の先輩方々と社会距離拡大戦略のもとで飲む。


20200914203159a81.jpeg



20200914203202abf.jpeg



船に戻り、タバハラス兄弟のギターを聴きながら綱の軋みと私の独り言のアンサンブルで眠る。
夜はずいぶん涼しくて秋の気配を感じる。






明朝からカマス釣りだ。




いかがなものかと↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

航海日誌をたどる


自宅も船もそうだが、今回の台風対策と事後処理は大変な作業であった。
今回は最悪を免れたが、もし予想された通りの特別警報級であったならば、専門家でもない我々市民レベルでできる対策には何の効果もなかったはずだ。

今後、経験したことがない事態を想定できても、それに備える術が我々にあるのかどうか。
誰にもわからない。

台風10号通過後も引き続き雨模様となっている。
台風も来月一杯までの辛抱だが、年間を通して風浪の出現が多い最近の気象状況下、出航日数も年々限られてきている。

今年残すところあと1,2か月のクルージング機会もなかなか得難いものとなってきたが、こういう時は過去に好評を博したI船長の航海日誌でも見ながら気分を満たしておきたい。

↓クリック
航進丸航海日誌


いかがなものかと↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

浮桟橋が水没


2年前のクルージングで寄港した岡山県玉野市の宇野港だが、
今回の台風10号の影響により当地では過去最大の瞬間風速29メートルを記録し3基の県営浮桟橋が高波で壊れ水没した、
と報道されている。

↓ここをクリック
宇野港桟橋の様子


九州でも長崎県壱岐芦辺港のフェリー桟橋が倒壊している。
どちらもよく利用していたので残念だ。

我々が係留するマリーナは幸い係留艇に影響は無かったものの予想の60mが吹けばやられていただろう。
(航進丸船長撮影)




上架していた私の愛艇も事なきを得た。

今後の台風も今回のように北上するルートを取ることになれば、早めの対策として瀬戸内のマリーナのビジターバースにでも一旦避難する事も一案だが、大型化すると今回のように広い範囲にまで巻き込みもうお手上げだ。
どこまで逃げればいいのだ。

博多弁で言うならば、

「どげんもこげんもしようのなかたいが、アンタくさ❗️」

と、なるのである。



いかがなものかと↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム