FC2ブログ

プロフィール

パンツ委員 長兵衛

Author:パンツ委員 長兵衛
免疫細胞の7割は腸で3割は心で作られると言われており、
免疫力アップのために日々笑って人参ジュースを飲んでいるのです。

+痔。

このブログは免疫細胞に捧げるお笑いブログである。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

禁欲とそのあと


イスラム教徒はラマダン月のあいだ断食する。

食欲を絶ちイスラム教徒としてアラーへの忠誠心を確かめるためだ。
富裕層も貧困層もみんなが一同に禁欲の苦しみを知り連帯を共感する。 

欲望が抑えられたあと、反動が大きく起こる。
太陽が沈むと町の雰囲気は一変し人々は一斉に断食明けの食事をとる事になる。
家族全員、店の従業員たちが集まってお祭りのように賑わう。
商店街などでは金持ちが貧しい人のために断食明けの「神の食卓」を恵んでいる。


我が国の自粛要請は1か月延長となったがもう少しの辛抱だ。
晴れて終息となれば、それぞれがそれなりに今までの当たり前のように充足されていた日常生活に感謝し、改めて人々への思い遣りの精神で社会生活を営んでいく良い機会としなければならない。


と、10ノットで走り漂ううねりの上で長く静かに思索にふけた。

20200430211400dbb.jpeg



にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

やっぱり女将は天才であった


想定外の感染症の拡大がいみじくも示したように世界は不確実性に満ちている。
まだまだ解明が不十分と言われる新型コロナウィルスだが、
キャリアが一旦陰性となっても再び陽性となるなど何度も感染を繰り返すケースが報告されている。
そして基礎疾患のある人や免疫力が強くない人ではウィルスの増殖の進行も相当に速いという事らしい。
早急に治療薬の開発が望まれている。



巣篭もりも退屈だ。
温める卵があるわけでもない。
そこで頭の体操だ。

202004290737372f1.jpeg



ここに180ml容量の水が入ったコップがありこの中にバクテリアを一個入れる。
このバクテリアは1分間に倍の数に分裂しながら増殖する。
1→2、2→4、、、128→256、、といったぐあいだ。
このコップ一杯にバクテリアが限界まで満たされるのには60分掛かるとする。
さて、このバクテリアがコップの丁度半分まで増殖するのには1個から増殖し始めて何分後だろうか。
この難問に女将は間髪入れず即座に確信を持って答える事が出来た。



「それは30分後です」



プッ



どなたかコメント欄で女将に正解を教えてあげて下さい。



にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

長兵衛の大提言


本日の月例経済報告では10年ぶりに「極めて厳しい」との景気判断が示され改めて問題の大きさに気付かされた。
これからは、先の世界大恐慌を超えるような経済崩壊による本当の地獄を見る事になるのか、
人間の英知が必要だ。

現代は過食の時代と言われて久しいが、戦中戦後は現在では考えられないような食糧難であった。
航進丸の船長は先ほどの電話会談で、
「最近食べ過ぎで体重が3キロ増えた」
といった不謹慎な近況報告を述べたが、今は感染力といった点で人類史上最大最悪の疫病戦争の中にある戦時だ。
毎日買い物に行くような事はやめ、食事はすいとんのみとは言わないが、ご飯、みそ汁、鰹節で我慢する。
生活必需品も本当に最低限必要なものだけで済ます。
散歩もやめ、家の中でラジオ体操を。男はこの際掃除洗濯といった家事を手伝う。
何か、好きな絵を書いてもいい。
ドラムは腹が減るからやめとこう。
全国民が5月の連休明けまで凌ぐ覚悟が必要だ。
国は、いまこそ、国民の戦意昂揚のために、
「欲しがりません、外出しません勝つまでは」の戦時標語を掲げ外出禁止令を!





IMG_4829.jpg

(かく言う私も人の事は言えない)


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村



長兵衛の大予言

20200418122736846.jpeg


先日はマリーナステイで1泊し、自宅軟禁から一時解放されて非日常を楽しんだ。
とは言え、自宅と同じで周りには人っ子1人いない。

夜は冷え込み風邪をひきそうな寒さであった。
従来なら熱発でもしているところだが身の周りの環境がいいのか幸い体調に変化はない。

最近の外出自粛により世間の状況がよくわからないものの、この数ヶ月の間、風邪や季節性のインフルエンザの感冒症状者を私はまったく知らない。
私の単なる未見なのか、まさに全国民のマスクや手洗いの励行による社会現象なのか、恐らく後者によって激減している可能性も高い。


今回の新型コロナ感染が終息した後でも、ナーバスで清潔好きな日本人にあっては日常的なマスク着用や手洗いが習慣付くものと思われるが、そうなれば特に高齢者や基礎疾患者では重症化するリスクも減少していくものと推断する。

今後、マスクは我々がいつも身に付けている下着同様の毎日の装着品となり、結果、日常的に人々はマスクで顔が隠される事となるだろう。



我々は相手の顔を認識しながら人間関係を築いて来た。
顔がわからないという事は相手が誰かわからずコミュニケーションが円滑にできないという事に繋がり社会活動をどう維持するかといった課題を突き付けられる事になる。

ではどうするか。

マスクに自分の唇と鼻の特徴を似顔絵すると言った事で解決を図っていく事になるだろう。
ただ、そうなると平気で他人に成りすましたり気に入った芸能人を模した唇や鼻を描いて化ける者まで出現するなど肖像権も著しく侵害され芸能人のプロマイド販売に与える影響も大きく、政府にもその対策が求められそうだ。


私がグラス両手に独り言のように口にしたこの話しをトイレで聞いていた女将は投げ捨てるようにして吐いた。


「プロマイド? やっぱり体温計がいるな」


最後に大きな破裂音でフィニッシュした事は言うまでもない。

そしてそれは隣家の住人を玄関から飛び出させるに十分な音圧であった。



にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村




マー君の3密


人々がいない安全な場所と言えば海上がある。
今日は再チャレンジの釣行で1匹釣れた。
付き合いのいい女将の横柄な態度が画像上に垣間見える。
それでも私の寛容な人柄は知らない人を除けば誰もが知っている。


IMG_4777.jpg



倅のマー君には魚を与えるのではない。
釣りを教えるのだ。
(以前にも書いたような気が・・・)


IMG_4783.jpg

IMG_4787.jpg

IMG_4792.jpg



やっぱり無理か。


家では他にすることもなく、グラス両手にビデオばかり見ているが、
ハンフリーボガートの出演した全48作品の鑑賞にチャレンジしている。
トレンチコートの襟を立てキザにタバコを吹かすボギーだが、結構アホな役割もある。
身長は170センチ、顔が大きいので身長は更に低く見えるが声も喋りにも魅力があり私もファンの一人である。
私が生まれる1年前に肺癌により57歳で亡くなった。
ヘヴィースモーカーであり酒豪でもあった。

全て見終わる頃にはコロナも終息してい欲しいと願いながら6作目を観ている。





にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

緊急事態宣言


緊急異常事態宣言下、引きこもりが続き気持ちも晴れない。
私は本日、緊急移動したい宣言を出し釣りに出掛けた。

20200408195117a03.jpeg

2020040819511924e.jpeg

漁獲量はゼロ。
帰宅して満開の桜をベランダから眺めながらボウモアで一杯やる。
アイラモルトの女王と言われるまさに海のシングルモルトだが、ちょっと物足りない。
というか、あまり好きではない。
そもそもはアルコール消毒備蓄用で買ってたものだ。


20200408195120913.jpeg

チューリップバブルの再来を信じて先日買ったチューリップ球根、当時では今の価格に換算すれば1個3000万円程の値段がついたと言われるが、結局バブルは来なかったので桜の下にこそっと植えた。

20200408195123d97.jpeg


今では実需の花を咲かせている。

20200408195122267.jpeg



にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村


| ホーム |


 ホーム