FC2ブログ

プロフィール

パンツ委員 長兵衛

Author:パンツ委員 長兵衛
免疫細胞の7割は腸で3割は心で作られると言われており、
免疫力アップのために日々笑って人参ジュースを飲んでいるのです。

+痔。

このブログは免疫細胞に捧げるお笑いブログである。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

家よりフネ!


今までにいくつかのパワーボートに乗り継いできてその種類は様々であったが、日本でもやはり遠洋フィッシングを意識したコンバーチブルタイプの滑走型に人気があるようだ。
しかしそのようなプレーニングを楽しむ人もいるが、居住性豊かで10ノット程度で走るトローラータイプの排水量型を好む人もいる。

還暦を過ぎた私は最後の相棒を見つけた。
中排水量型船を最後の相棒として迎えたい。

パワフルな滑走型でもなければ重厚なトローラーのような排水量型といったイメージでもない。
そのどちらにも属さない独特な設計による巡航20ノット船が存在している。
私は、クルマのかたちは昔のデザインが好きなのだが、
この船はクラシカルであり新古典主義の私の心を虜にした。
因みにこの船はなんと、世界でも生産数は僅か16艇といった(人気のない)船だ。

この船はコンバーチブルと違わないフォルムなのにバウを下げたまま走っていく。
乗り心地はまさにエレガントではないか。
スプレイやピッチングについては玄界灘での試練を待つとしても私も各種の視点から波切りの実像の見極めを試みてきたが、船体長があれば特別なオリジナルを除いて船型による大差はさほどないと考えている。

30数年前、同業の先輩社長のクルーザーに初めて乗る機会があり、それからボーターとしての私がある。
不景気で一時は船から遠ざかった時期があったもののやはりその後、海に戻って来た。
高齢者となって始めるマリーナステイが楽しみで仕方ない。
医者から定められた1日半合の貴重な限定酒量をゆっくり嗜み、他船の引き波に揺られ最近遠ざかった読書でもしながらのんびりと過ごしてみたい。

女将からは既に長期ローンによる買い替えの了解を得た。
私が死んだらこの船を棺桶代わりにして沈船させ葬儀代を節減するとの事で合意を得ている。




家よりフネ?


マイルスデイビスと共演もしたミシェル ルグランが亡くなったと報じられている。
映画音楽も手掛けていたが、カトリーヌ ドヌーヴ主演「シェルブールの雨傘」の主題歌は好きな楽曲の一つであった。
最近ではこんなメロディアスな曲を作るライターも少なくなってきた。



昨日は最終的な建築プランを確認に設計事務所を訪ねたが、
母親に掛る介護費用等の高額負担も始まり、建て替え計画もままならなくなってきている。
最近では建築費も高騰している中で取り敢えず年内に設計だけは終わらせておくが、着工はいつになることやら。
まあ、じっくり取り組んでいく。
(もう年なのであまりこの先長くはないが^^)



IMG_1015.jpg

新鋭ベーシスト現る


自衛隊哨戒機が韓国駆逐艦からレーダー照射された問題をめぐり我が国も慌しく対応に追われている中で、女将の際立ったベーシストとしての能力に対してもまたスポットライトが照射されており、我々人材不足のヒマナスターズからも熱い眼差しが注がれている。

2018年よりナーサリーライムを中心に、
YAMAHA音楽教室TUKI3KAI30PUN生徒としてのキャリアを本格的にスタート。
以後、初心者向けテキストの1、2ページ目の復習を数多く手がけ、新進気鋭のベーシストとして注目される。
昨日からはヒマナスターズバンドにてカスタネットを担当している。

また、世間ではあまり知られていないがボーカルも得意としており、1960年には好きな「誰よりも君を愛す」が第2回日本レコード大賞を受賞している。


2019011508485225e.jpeg



彼女は、お気に入りのハリポタ魔法生物であるオカミーを自己の芸名としている。


↓応援お願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

もうシラネ



20181202160416216.jpeg


船が接舷しやすいようにと、クレーン桟橋にバーレルフェンダーを防舷設置したことは
先日の記事に書いた通りで、クレーンを利用するオーナーの皆さんには大変好評であった。
そして、クレーン作業を行う我々職員にとっても正確な上架作業がスピーディーに行える事となり、業務の改善に結び付いたのであった。


ところが、



二人のオーナーさんよりその設置について今日クレームがついたらしい。

「そんなものを桟橋に並べて船体に傷でも付いたらいけない。撤去して欲しい」 と。


ワタクシは、皆さんの船に損傷が起きないようにと設置したのですがね。
(操船上手なオーナーさんばかりならいいんですが)


休みの今日、出勤の管理人よりそのような報告があり、設置した私が明朝撤去する事と相なった。


余計なことであったと言わざるを得ない。

今後は事勿れ主義に徹する。




↓応援お願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

霊長類最弱


霊長類最弱


昨日風邪をひいてしまった。
20年振りである。
先週から風邪をひいていた女将に移された。
移しておいて一言の謝罪もないので腹がたつ。
どこかの一国みたいだ。
近付いた私も悪い。


私の場合も市販風邪薬は全く効果がない。
熱はないのだが喀痰が特にひどい。
痰はウィルスをからめとって体外に捨てるための粘液物だが、
痰はその都度吐き出した方が良い。


くしゃみや咳は大きくやると喉に炎症を起こすので出来るだけ小さく収めたい。
痰が発生したら飲み込まず寝床に用意したバケツなどに吐き捨てる。
(喉を傷つけないように穏やかにやる)


なお、日本では痰唾を道路等の公共の場で地面に吐き出すことは軽犯罪法で明確に禁止されている。
我が国を訪れる一部の中国人旅行者等は気をつけて欲しい。


寝床にはもう一つ2リットルの緑茶のペットボトルを用意し頻繁にウガイを行いたい。
これもバケツに吐き捨てる。
2リットルはやらないとだめだ。
そして緑茶は抗菌作用が強い。
この大量なウガイが何よりも重要だ。

室内のエアコン暖房は付けない方が望ましい。
喉を乾燥から守るためだ。
喉が炎症を起こすと抵抗力を無くしウィルスが暴れ放題となる。
沢山着込んでいれば大丈夫だ。


身体は上から下まで絶対に冷やさない。
頭には毛糸のスキー帽、首にはマフラー、
下着は上下にユニクロヒートテックを、毛糸やガウンも沢山着込む。
手には手袋、足にはフワフワの靴下を重ね履きする。

その上から毛布と布団を数枚被り、ひたすら食べては寝る。
目が覚めているときはうがいを徹底して続ける。

私の場合、翌日には咳や痰は消滅しその後筋肉痛関節痛が現れる。
そこで過去に病院でもらっていた取り置きの痛み止めを服用する。

頭がボーっとして上手く書けてないが、風邪の対処法として極めて常識的な話しである。
実践を怠る女将は未だにゼイゼイ言っておる。




↓応援お願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

食物連鎖のピラミッド頂点


新年、釣りあげましておめでとうございます。

我ながらおめでたい。

先日書いたように、マリーナを出港して大勢の釣り人がいる島 (ポイント情報は非公開、つー程でもないが) の防波堤付近まで船で近づき、竿を出したところ見事にヒラメが上がった。



20190106184634ec4.jpeg


防波堤の釣り人が投げ入れる撒き餌に集まった小魚を食べようと集まったヒラメを食べようと我々も集まった。

201901061846365d5.jpeg


ん?人間は頂点捕食者?
いやいや主食は植物であるから底辺?
どうでもいいが。


↓応援お願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

久しぶりに落とし込み


久しぶりの落とし込み、ここはある漁港前の浅場だが、釣り人が防波堤からコマセを撒くからベイトが集まり大物も集まる。

誰かカネを撒いてくれたら私は行く。

IMG_0erye900 (2)

鯛ラバにはエイが。

IMG_0erye900 (1)

せんちゃん、また乗せてな。
(しかし君の船はよう叩くわ。気分悪なった)



どこで釣ろうが、釣れようが釣れまいが、海へ出る事は楽しくてしょうがない。
明日の昼飯はマリーナの剛友たちと今日のサカナでまたまた止めどもない船談義だ。



↓応援お願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム